So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の錦秋湖 後編

ゆだ錦秋湖駅まで戻った私は、駅すぐそばの日帰り温泉施設「穴ゆっこ」へ向かいました。

さあ温泉入って温まるぞ!と入ろうとしたら、まさかの定休日。
あれ?定休日は確か昨日だったはずじゃ……と思ったら、昨日は祝日だったので今日にずれていたのでした。
これから2時間もどうしよう……。

他にも日帰り温泉がないか調べたところ、30分歩いたところに「峠山パークランド オアシス館」という温泉施設があるのを発見したので、行ってみることにしました。



IMGP2789.jpg

吹雪の中、人とも車ともほとんどすれ違うことなく、ひたすら歩く。
ここには本当に人が住んでいるのだろうか。
そんなことが、何度も頭をよぎりました。



IMGP2794.JPG

とりあえず途中に写真を撮ってみたけど、薄暗いし、すぐに全身雪まみれになるのであきらめました。
プロの風景写真家とかは、こんな状況でもバシッと良い写真撮っちゃうんでしょうけど、私にはまだまだ無理だし、何よりもう頭の中は温泉でいっぱいだったので(笑)。

30分ちょっと歩いたところで、やっとそれらしき建物が見えてきました。
体はもう冷え冷えで寒いです。

やっと、これで温泉に入れるぞー!



170110_161515.jpg

なぜなのか……。

配管工事のため休館って書いてますね。
ええ、まあ仕方ないです。



170110_155308.jpg

実はこちらの温泉施設のお隣が、なんと錦秋湖サービスエリアなのでした。
もちろん通路があって、お互いに行き来できます。
つまり錦秋湖サービスエリアは、温泉にも入れるサービスエリアということなんですね。

こりゃ、サービスエリアで何か温かい物でも食べるしかないな、と思い建物に入りました。
建物内は当然ながら暖かく、フードコートも絶賛営業中。
うどん、蕎麦、ラーメン、横手焼きそばもあります。

何を食べようかなぁ。



170110_155955.jpg

花火ソフトクリーム 330円

なぜなのか……。

花火って何?と気になって気になって、つい注文してしまったんですね。
出てきたのは、湯田ミルクを使ったソフトクリームの上に、口の中でパチパチはじけるお菓子が乗っているだけでした。
湯田ミルクのソフトクリームは美味しかったですが、なんとなく残念な気分に……。

お土産物など見ていたら、そろそろ駅まで戻る時間になりました。
電車に乗り遅れたら、日帰りできなくなりますからね。



IMGP2818.JPG

外に出ると雪は小降りになってましたが、もう街灯が点きはじめてました。
なんとか暗くなる前に駅まで戻らねば、と足を急ぎました。

ちょうど真っ暗になった頃、ゆだ錦秋湖駅に到着。
電車が来るまで15分ほどあるので、無人の駅舎で待つことに。

駅舎の中は暖房などなく、外よりはマシかな程度に寒いです。
まさかこんな雪深い所の鉄道が、そんな簡単には止まったりしないよね、なんてことを何度も何度も頭で繰り返し、不安を抱きながらの15分はとても長く感じました。



170110_171717.jpg

そろそろ時間だと思い、駅のホームに出て待っていると、遠くから近付いてくる灯りが。
当然のことなのに、なんとも言えない安堵感が広がります。

車両の中はとても暖かく、ほっと一息という感じでした。
そこで思うのが、夕飯はどうしようか?ということ。

北上線終点の横手で食べるか、それとも山形で食べるか。



170110_203126.jpg
170110_202902.jpg

横手駅で奥羽本線に乗り換え、新庄駅に到着。
そして、「急行食堂」ふたたび。

写真では他に客はいませんでしたが、私が到着した時はやはり酒盛りをしているおじさん方がいました。
そして、前回水槽で元気に泳いでいたスッポンちゃんがいない。
スッポンラーメンがメニューから消えているってことは、食べられちゃったのでしょうか……。

とりあえず、気を取り直して注文せねば。



170110_201222.jpg

地獄ラーメン 大盛り 700+100円

大盛りは2玉、そしてそれと同じくらいの量の野菜が乗ってます。
ボリュームは満点です。
地獄というわりにはそれほど辛くなく、辛いものが苦手な人でなければ食べられる辛さだと思いますね。
ただ、ベースのスープはあっさりなので、ちょっと物足りない感じがしました。
とにかくお腹いっぱいになったし、体も温まったのでヨシですが。
また来るようなことがあれば、天国ラーメンも食べてみたいかも。


今回はちょっと微妙な日帰り旅でしたが、たまには、いやよくこういうこともあります。
旅にアクシデントは憑き物、そして醍醐味ですからね。

nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 11

johncomeback

10年位前に陸羽東線で新庄へ行き「急行食堂」で
「愛をとりもつラーメン」をオーダーした後、
財布が無い事に気づきました。ラーメンをキャンセルして
駅に戻って落し物で財布が届いていないか問いましたが
届いていません。財布には約10万円入っていました。
駅前の交番で紛失届を出しましたが戻って来る事はないだろうと
諦めましたが・・・ 2日後「横浜南警察署」から財布が届いていると
電話がありました。10万円はそのまま入っていました。

by johncomeback (2017-03-18 05:57) 

三頁

持ってるネ!
by 三頁 (2017-03-18 09:57) 

いっぷく

冷え切った身体で温泉にたどり着いたと思ったら
「休館日」とは。
私もよく図書館に行って「休館日」の立て札に遭遇しますが
落胆度は比較になりませんね。


by いっぷく (2017-03-18 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

アクシデントを醍醐味と捉えられる前向きな気持ち尊敬でやす!
寒いのにソフトクリーム召し上がったのでやすね。
寒さに慣れておられるから平気なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-18 11:32) 

たかぼん

温泉は入れなくて残念でしたね。
田舎の電車ってなかなか来なくて不安になることありますよね。
地獄ラーメンだけでなく天国ラーメンもあるのですね。
天国ラーメンってどうなのか気になります。
by たかぼん (2017-03-19 00:03) 

tarou

こんにちは、熱海サンビーチにコメントを有難うございました。
温泉も良いけど、ビーチが綺麗でした(^^♪

地獄ラーメンは、体が温まりそうですね、
今年は雪道ドライブをする前に
春が来てしまいました。
雪の錦秋湖は写真で見ても
綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-03-19 17:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

温泉、ザンネンだったですね。
冷えた体にソフトクリーム。。
体に凍(染)みますね。。。
でも、地獄ラーメン、、、後頭部から汗が出てきそうです。。(^▽^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-19 19:25) 

HIDEe

>johncomeback様
johncomeback様のお財布はどんなアドベンチャーをして横浜まで行ったんでしょう。
10万円が無くなった時のショックはさぞ大きかったでしょうが、無傷で戻られたのであれば何よりです。
まさに不幸中の幸いですね。

>三頁様
お金は持ってないけど、変な縁というか逆の運は持ってるね……。

>いっぷく様
せっかく出向いて「休館日」は、どこに行っても残念ですよね。
この日は何をやってもダメな日だったので、あきらめましたけど。

>ぼんぼちぼちぼち様
寒いのは好きではありませんが、東北に住んでいるので耐性はあるかもしれませんね。
それでも普通はソフトクリームなんか食べないと思いますが(笑)。

>たかぼん様
田舎の電車は本数少ない上に、駅の周りに何もなかったりするので不安は増大しますね。
天国ラーメンはそのうち食べてみたいと思います。

>tarou様
雪道ドライブは楽しいですよね、今年は私もしてないですが。
雪の錦秋湖は綺麗でしたが、もっと雪が小降りだったらよかったですね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
寒くてもアイスを食べてしまう自分が、なんとも……。
地獄ラーメンは辛さはそれほどでなくとも、汗が滝のように流れてきました。
by HIDEe (2017-03-20 00:53) 

hana2017

おはようございます。
鉄道での旅は良いものですが、冬の時期の待ち時間は辛いものがありますね(^^;
随分前、2月の秋田・乳頭温泉への途中、錦秋湖サービスエリアで休憩をしました。
同じように積雪が凄かったです。
温泉は残念ながら、とりあえずの暖房、お腹も満たされて…ホント良かったです!
ちなみに横手も、本庄も出かけていっておりますよ。
本庄駅前でお昼をと思ったものの、お店が少なかった。かむでんそば・・・とかいうのを食べました^^
by hana2017 (2017-03-20 10:27) 

tarou

お早うございます、伊豆山神社にコメントを有難うございました。
お参りする人は、若い人ばかりでは無いので
ご利益は有ると思いますよ!!
恋愛以外にも、勝負運にも効果が有るとか
言う人もいます(^_-)
「萬馬券を取ったとか・・・
 ご馳走してもらったこと有ります」(^^♪

by tarou (2017-03-21 07:47) 

HIDEe

>hana2017様
錦秋湖は山奥ですから、やはり冬の時期は雪も多く厳しいですね。
乳頭温泉は私も15年ほど前の夏に行きましたが、良い温泉でしたし冬は最高でしょうねぇ。

>tarou様
伊豆山神社は勝負事にもご利益あるんですか。
それなら行ってみるのもいいですね。
by HIDEe (2017-03-22 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。